2012年1月15日日曜日

冬の石けんとバスソルト


手作りせっけんが固まったので成形します(♥ó㉨ò)

今回の二本は フランキンセンス(乳香)とベルガモット基調のビターシトラスです。





牛乳パックで自然な手作り感満載の石けんができました。

4,5日後に好きなスタンプを押してさらに一ヶ月間熟成させます
春先のお肌が荒れがちな頃に、この石けんたちは使用感が良くなるはずです(*˘㉨˘*)♪





そして今回、ピンクのヒマラヤ岩塩をゲットしたので、これでバスソルトをつくります。
色のイメージのままに ローズ系の香りをつけるのもおもしろいですが、ピンクグレープフルーツなどのきりっとした元気な香りもいいですね!
シトラス系は女性には特に、リフレッシュ感を与えてくれる香りです。♥♥(o→ܫ←o)♫ 

ただ グレープフルーツやベルガモットなどのような数種類の柑橘由来の精油には光毒性のあるものがあり、知識が必要です
出勤前の朝シャワーには それらは向かないと思った方がいいです。私は夜、ゆっくり湯船にはいる派なので、これらの精油は気分で使いわけています。