2011年11月29日火曜日

魔女達のrecipe 「クリスマスのキャラバン」

 今日は“マルセイユ石けん”を仕込みました。
キャスティールがオリーブオイル100%の石けんなのに対して、固さや泡立ちを考慮し、パームオイルとココナッツオイルを足した石けんがマルセイユです。

このノートは私の秘密の石けんレシピノートですʕ·ᴥ·ʔ

私の好きなソーパーは前田京子氏です。
彼女の繊細な手作り石けんレシピが大好きです。




彼女のレシピを基本に、自分にあった石けんを改良したレシピがこのノートに修まっています。基本のマルセイユのタネに精油は以下の分量です。


【エッセンシャルオイル】

フランキンセンス  60滴
ベンゾイン     24滴
はっか油      35滴
レモン       40滴






前田氏はこの香りの組み合わせを「クリスマスキャラバン」と銘打っています。
フランキンセンスの樹脂は、最も古い時代から薫香を得るのために使われていた物質であると考えられています。 イエス・キリストが誕生したときに、東方の三博士が黄金、ミルラ(没薬)と共にフランキンセンスを贈り物として捧げたことは有名な話です。当時フランキンセンスは黄金と同等の価値を持つぐらい貴重なものとして取引されていたのだそうです。

寒い冬の夜、勲香でぬくぬくしたいと思います。

あ、あともふもふもね♪ 
【写真】 こうやっていつも もふもふへまねきねこされて、作業の途中でうたた寝をしてしまう羽目に・・・(・Ω・) ( >д<)、;’.・ ヒックシャンッ