2012年3月24日土曜日

おこのみやき+おとうふ=???


お好み焼き そ風味です。



見た目は普通のお好み焼きですがお豆腐が入ってます(・㉦・*)ฅ



このカッテージチーズのような白いふわふわが絹豆腐です。

お好み焼きの粉を適量の水で溶かした後、絹豆腐を入れて混ぜると(・∀・)イイ感じに潰れて混ざります。木綿だと潰れにくいので、絹の方がおすすめ(♥ó㉨ò)ノ♡ 

もちろん、生地はお豆腐の分量分減らします。

【材料】
お好み焼き粉
絹豆腐(半丁)
豚三枚肉2枚
キャベツ(1cm四方に切る)
紅しょうが
するめいか
たまご1個

【作り方】
最初に三枚肉を両面焼いて、その上に生地を2/3のせ、紅しょうが・するめをのせて、残りの生地をのせる。中までよく火が通るように両面焼いて一旦皿に取り出し、最後にフライパンにたまごを割り入れ適当にくずして、もう一度お好み焼きをのせてたまごが固まったらできあがり。



生地の中にたまごは混ぜ込んでもOK。
私はもんじゃ風のトロトロ&外側パリパリが好きなので上記のようにたまごは生地に混ぜません。
ただし、トロトロなのでひっくり返すのは難しいです。お皿に1回1回取り出して、フライパンの上でお皿をひっくり返す方法で返すとうまくいきますよ♪

長芋をすり込むと柔らかくなりますが、それとはまた違った食感のふんわり感です。あまりきれいに混ぜてしまわないで、お豆腐の塊がある程度残っていた方がおいしいです。

板チーズやトッピングでマヨネーズも大好きですが、今回はヘルシー加減に配慮してみましたがいかがでしょうか(・㉦・*)ฅしかも、経済的だし、おいしいよ(゚▽゚*)ニパッ

それから、あつあつの絹豆腐がお好み焼きのソース&青のりにあうあう!(♥ó㉨ò)ノ♡ ってことにちょっとびっくりでした♪