2012年3月5日月曜日

オムライス 脇芽ブロッコリ添え




脇芽ブロッコリをいただいたので それとは何の関係もないオムライスをつくりました。ケチャップとピューレを半々にして塩こしょうで味を調えます。+生クリームと粉チーズでふわふわ玉子。 脇芽ブロッコリは枝の部分まで甘くておいしいです、これが主役!


オムライスの材料はたまねぎ、ベーコン、鶏モモ、ケチャップ、トマトピューレ、バター、玉子2個、パルメザンチーズ、あれば牛乳(または生クリーム)。

ケチャップを使いすぎて甘くなるのが苦手で、かといって控えると綺麗な色がつかないので、私はピューレを使います。玉子はトロトロでもぷるぷるでもかちかちでも、お好みです(♥ó㉨ò)ノ♡ 




高校の時に実習で作ったチキンピラフがとても美味しくて、しかしながらピラフにしようとすると手間がかかるので、、その味に近づけようとした結果、うちのチキンライスはこうなりました。

ご飯は堅めに炊いて、できるだけパラパラに仕上げます。


野菜の色はきれいですね。


脇芽ブロッコリ(←こちらに脇芽ブロッコリの画像が掲載されています)はゆでてもOKですがレンジでチンすれば手間が省けますし、うま味も増すような気がします(´≝◞⊖◟≝`)