2012年2月29日水曜日

中華粥♪


角煮をトッピングして本格的中華粥ウマウマ♪

本格的中華粥といっても鶏ガラスープで麦ご飯をコトコト煮て、油揚げ、白菜、しいたけを加えただけです。あとは、予め作ってた角煮&煮玉子をトッピング、これが絶妙においしい(・∀・)イイ

角煮は市販のものよりも、自作のほうが絶対おいしい(・∀・)イイ
作り方もそんなに難しくないので是非!
一応、私のレシピを(♥ó㉨ò)ノ♡ 

【材料】
豚バラブロック二本
砂糖(黒砂糖)大さじ4
水2L
醤油100cc
酒100cc
みりん50cc
鶏ガラスープ少々
ねぎ(緑色の部分)
生姜スライスして4,5枚
にんにく1,2片(つぶす)

【作り方】
予め寸胴鍋にたっぷりのお湯で、沸騰して5分くらい下ゆでする。
上記の調味料や野菜すべてと豚肉を一度に火にかける。
コトコト1時間半

煮玉子も同時に作りたいときは
予め柔らかめにつくったゆで卵を準備して
角煮のできあがる30分前くらいに殻を剥いて加える。
30分

いったん火を止め、あじをしみこませるために冷ます
できあがり(♥ó㉨ò)ノ♡ 


手間はかかりません。
時間はかかりますけどね。
簡単に本格的中華粥できます♪