2012年2月7日火曜日

親子丼(だし醤油使用)


いろいろな方法で割り下をつくってみましたが
だいたい好みの味が決まってきたので
分量を覚え書き♪

【材料】3倍濃縮だし醤油 50cc

みりん(風調味料) 10cc
料理酒 10cc

鶏モモ たまねぎ オクラ1,2本
玉子全卵2個 黄身1個 お好みで焼き海苔

【作り方】鶏モモは適当に切って、酒で軽くもんでおく
小さな一人用フライパンにもも肉たまねぎをいれ
もも肉にやや焦げ目ができるまで炒める

割り下と合わせた全卵2個(きれいに混ぜない)
を流し入れて、黄身の鮮やかさをそのまま活かすため
混ぜすぎないように、でも箸で空気をいれながら
ふんわり感を出すようにゆるく混ぜる

7割方固まったら蓋をして火を止め1分間蒸らす
ご飯の入った丼にのせる

できあがり~♪





だし醤油の濃度などによってなかなか一定に定まらなかった親子丼
(いつも適当 目分量♪)ですが、ふいのお客様の時などの
スタンダードな味が作れたらなと かねがね思っていました。

当分コレでいけそうです!