2012年2月4日土曜日

ベジタブルカレー


近所の方から、趣味菜園の収穫のおすそわけいただきました♪

新鮮なルッコラがいっぱい!おいしそ~♪♪

というわけで、ルッコラとベーコンのソテー卵とじをつくったら、


カレーのゆるいやつ(スープカレーっぽいゆるさ)
がほしくなって、作ってしまいました。



ルーはいつものあいつ そして、

【具材】たまねぎ にんじん 牛肉(だし用なので細切れで充分)
りんご1/3個(皮のまますりおろし) 料理酒大さじ2杯程度 
クミンシード(少々) クミン粉末(少々)
【トッピング】オクラ(輪切りがお星様ぽくてかわゆい) 絹豆腐
このトッピング用の豆腐は木綿よりも絹がおすすめです。

たまねぎ、にんじんを適当に切って肉とクミンシードを加え、炒めます。
たまねぎがしなっとなってきたらりんごをすり下ろして加え、
ルーに記載してある水よりやや多めに加え煮込みます。

20分ほど煮込んだら料理酒を加えさらに20分ほど。
お酒でお肉や野菜が柔らかくなって、攪拌していくうちに
ほぼ、くたくたに煮溶けてしまいます。
火を止め、ルーを入れてさらに10分ほどでできあがり。
最後にクミンパウダーを入れて、ささっと混ぜてください。

スパイスはあくまでも香りを楽しむものなので、
できるだけ生(き)のまま使う方が(・∀・)イイと思います。
シードは具材に香りを付けるために炒めますが、
最後のパウダーは、カレー全体の香りをとがらせるために加えます。

ルーのゆるさ加減はお好きなように味を調えながら、
水で調整してください。


゜・*⋇▫☸⊱∗゚:ღ。☸。ღ:゚∗⊰☸▫⋇*・゚☸▫.❁.。☸.。・❁*゜゚゚゜・*⋇▫☸


ソテーはベーコンと少量のサラダ油を先に炒めて、
ルッコラを加え、塩胡椒で味を調え(きもち辛め)
玉子を溶いて流し込み、とじます。



今回は麦ご飯でベジタブル感をさらに演出。
目にも楽しいカレーになりました(*˘㉨˘*)是非♪