2012年1月7日土曜日

香りのレシピ ネロリ至上主義♪

オリジナルレシピの調合をします。


魔女のレシピ本によると・・・

女性特有の周期的な不安感やイライラ感にはネロリが効くのは有名ですが、私は授業の合間のリフレッシュにペパーミント+ネロリの組み合わせを使います。

一瞬で一気にリフレッシュして、次のコマの授業へのぞむことができます。


ネロリはイタリアのネロラ公国の、アンナ・マリア妃が愛用したことからこの名前がついたと言われています。今日でも、高級な化粧品やオーディコロンの原料として利用されています。花は伝統的に花嫁のブーケとして使われてきました。中国でも古くから入浴時の芳香剤として用いられ、12世紀には水蒸気蒸留法による精油の採取が行われていたようです。ナポレオンやゲーテも愛用したという香水「ケルンの水」のベースにもなっています。




 ゜・*⋇▫☸⊱∗゚:ღ。☸。ღ:゚∗⊰☸▫⋇*・゚☸▫.❁.。☸.。・❁*゜゚゚゜

ネロリは結婚式の花嫁の冠に、純潔の象徴として使われるオレンジの花から抽出されます。
ネロリは、ローズ、ジャスミンなどと同じく、何トンもの花からごくわずかな数量の精油しか取ることが出来ませんので、高価なものになります。オレンジ・ビター(Citrus aurantium v. amara)の花から抽出されたネロリの香りは最高に美しく、アロマセラピーにおいて心に対する作用が極めて優れているとされるため、非常に高価ですが多くの愛用者がいます。フローラルと柑橘の融合した印象的な香り。
スキンケア効果、リラックス、安眠効果、催淫効果があると言われています。 

                    


私はあまり強い香りは苦手なので かなり無水アルコールで薄めます。
ペパーミント50滴+ネロリ10滴、あとはこのブルーの遮光瓶に8割程度の量の無水アルコールです。精製水はテキストなどの紙類がしめってしまうので使いません。


この状態に調合して2~3週間ねかせ、アルコール臭が適度に飛んだら使いゴロですʕ·ᴥ·ʔ小瓶に分けて持ち歩きます。

ネロリのビターオレンジの高貴な香りのイメージはリバティの布でいうと、瓶に貼ってる柄のこれ。
天然の植物の香りが、一瞬で周りの色を変えてくれます。

他にも色々用途によって色んな精油を調合してオリジナルコロンを作るので、見分けるために布テープを貼っています。

※ただし、ねこさんには精油はあまりよくないようです。精油を分解することが出来ずに体(肝臓)にたまってしまうらしいですので、気をつけてあげてください。