2011年12月30日金曜日

仕事納め


今日が一般に言うところの仕事納めでした。

そして、今日をもって、塾をする子ども達。
AO,学校推薦で早速と私立大学に合格した子ども達は
12月末で退塾します。

にゃんこのハンカチとシュシュ、
そしてお手紙をもらいましたよ。


この子とは中学校2年生からの5年間、一緒に過ごしました。
思春期の不安定時期が長く、不登校になったり、進級が危うくなったりと
なにかと手のかかる子でした。

色々振り返って話をしていましたが、去り際に泣き出しそうになって、
それを隠すようにそそくさと教室を出て行きました。ʕ·ᴥ·ʔ

うちに帰ってきて手紙を読んで、私の目にも涙・・・。
この仕事をやっていてよかったなと思う瞬間です。

そんなこんな今日が仕事納め。

でも、これは単に年末というけじめなだけで、
受験生の年末は3月末です!!(o→ܫ←o)ガンバルヨー