2011年12月17日土曜日

アップルがBeatlesのジャケットをアクティブ化


Appleの新しいCMが公開されています。



こうやってみると、その活動期間にくらべてアルバムとしてまとまっているのが少ないように感じますʕ·ᴥ·ʔ もっともっと聞きたかった!
The Beatlesの楽曲はmasterpieceとして、1988年にロックの殿堂入りを果たしています。



BIOGRAPHY
ザ・ビートルズ(The Beatles)は、イギリス・リヴァプール出身の1960年代に活動したロックバンド。
1962年10月にレコードデビュー、1970年4月に事実上解散。"Fab4"という愛称もある。
母国イギリスで12作のオリジナル・アルバムをリリースし、その内11作が全英アルバムチャートで週間1位を獲得した。
シングルは22作リリースされ、その内17作が1位を獲得。さらにアメリカを初め各国でも高いセールスを記録し、ギネス・ワールド・レコーズに最も成功したグループアーティストと認定されている。
本国イギリスでは外貨獲得に貢献したとして1965年にエリザベス2世から(当時、ロックバンドとしては異例の)MBE勲章が授与されている。1988年に「ロックの殿堂」入り。
活動前期に於いてはアイドルとして「ビートルマニア」と称される人気を獲得。後期はそれに加えて音楽的な評価も高まっていく。さらに、解散後約30年を経てリリースされたベストアルバムが、その時点での現役人気ミュージシャンを凌いでビルボードチャートで1位を獲得するなど、長期に渡って人気を維持し続けている。




幼い頃、祖父母が聞く演歌を父母がBoring と言い、フォークソングを好んで聞いていました。当時の日本の音楽は年齢的な嗜好性に偏りが感じられました。私は小学校の頃にThe Beatlesに出会い、彼らから英語を学びました。受験の時もいつも彼らの音楽を流しながら効率を上げていました笑

UKで感じたのは、The Beatlesは世代を超えて愛されているということ。
さらには、現在活動しているアーティスト達にも多大な影響を与え続けているということです。
そして世界のマスターピースとなり、世代のみならず国境を越えてこれからも愛され続けていくのでしょう。

The BeatlesはUKという伝統と斬新が共存する国が産んだ最大の産物であると思います。