2011年10月26日水曜日

*glamorous grammar* make have let

make have let の使い分け

make は命令口調長女の威厳 
I make you clean my room.
「私はあなたに私の部屋を掃除させる!!!」(´∵`)

have は人任せ自由奔放次女 
I had my mom make doll.
「私はママにお人形作ってもらったの」ʕ·ᴥ·ʔ




let は一番しっかり末っ子 
I let my sisters say anything they wanna say.
「私は姉達が言いたいように言わせておくの」 



make 強制 have 依頼 let 容認


使役動詞3姉妹の文型は SVOC O=C(原形)本来to不定詞を使うところだがこの使役三姉妹を使う場合、原形動詞となる。


使役動詞3姉妹【further】 make だけが受動態になる。
We were made to clean this room by my elder sister.
「私たちは大ねえちゃんに部屋掃除させられた。」 (´・ω・`)
その際にはtoが戻ってくる。